春をドライブ

昨日ほどではないが、今日も朝から良い天気である。
今日は新潟へ帰る日。
6時半から朝のバイキングを食べ、07時からの「ニッポンの里山」「新日本紀行」を見てホテルをチェックアウト。7時45分にはオジサンの家に着き、「こころ旅」に間に合って一安心。オジサンはまだ寝ていたが、昨夜テーブルにあった2袋分のミカンやお菓子類、夜中に食べたのか綺麗サッパリ消えていた。でも、8時過ぎには起き、朝飯は普通に平らげた。結局、オジサンのところに10時半頃まで居て辞去、オバサンのところに向かう。
着いたのは11時過ぎ。みなさん食堂に集まっていて、オバサンはお茶を飲みながらテレビを観ていた。もう少ししたら昼飯とのことなのでオバサンとはゆっくり話す時間がなく、挨拶程度で終わってしまった。
ここから新潟へ向かう。京葉道路の幕張I.Cから高速に入り、首都高の錦糸町、神田橋、北池袋と渋滞も全然なく順調に走る。一時間足らずで関越道の練馬I.Cに入ることができた。
高坂S.Aを過ぎたあたりから、どっから飛んでくるのか道路は桜吹雪状態で、春爛漫の中のドライブだ。
13時半に谷川岳P.A到着。
昼飯でポークステーキ丼670円を食べたが、「ドンブリ」というよりも「お椀」のような可愛らしさだった。ここではいつも「湧き水」を汲んでいき、ウチでお茶やめんつゆを薄めるのに使っている。
3時半過ぎ、新潟に安着。横浜、千葉とも桜はもう散り際状態だったが、新潟は今週7日に開花宣言が出て信濃川のやすらぎ提では今週末に見頃を迎えるらしい。
さあ、来週は県内の花見ツーリング、状況によっては信州まで足を伸ばそうかな。