信州花見ツーリング(2) 天気も走りもサイコー

佐久地方、今日もすっきり青空が広がっている。6時に起き、朝風呂に入って気分もスッキリ。朝食バイキングも軽くこなして、8時半にホテルを出発。
先ず「平尾山公園」に行ってみた。桜も満開だが、ちょっと小高いところにあるところから見る景色が最高で、特に「浅間山」がバツグンだった。
昨年(8月上旬)の軽井沢は雨で浅間山の勇姿に裏切られたが、今年は見事リベンジ。今日、軽井沢のどこを走ってもきれいな稜線を見せてくれた。そして昨年混んで駐輪できず諦めた「白糸の滝」に寄った。まだ10時前だったので空き空きのほぼ貸切状態、規模は大したこと無いが、それなりに堪能した。
その後、18号線を走って碓氷峠を越え「めがね橋」に行く。行き着くまでのカーブはきつかったが、見上げた橋は青空に映え最高だった。
ここからナビを「榛名湖」にセット、最短距離で走ったはいいが山の中をかき分けるように行く。でも着くまでに「ニッポンの里山」風景を楽しんだ。
12時過ぎに湖に到着。ここの景色は二度目だが、今日の天気は一層景色を美しく見せる。ついでにロープウェーで榛名山にも上がってきた。
榛名湖から伊香保に下りる途中の店に入り、「天ざるうどん」で昼飯。上州は「水沢うどん」が有名、今日のうどんもシコシコで旨かった。
伊香保から関越に入り、4時半過ぎに無事出来島安着。天気も走りもサイコーの二日間、春のツーリングを十二分に楽しんだ。

今日も写真がない。
実はちょっと前より画質を上げるためにデジカメの1枚あたりの容量を高くセットしていた。今日、「はてな」にログインしたところ、今月の写真の容量分を既に使い果たしてしまったとのこと。月分のキャパを上げるには有料となるのだが、今晩その手続をしたので明日は多分写真を載せられると思う。
そうなったら、ここで「フォト」の個展を開くことにしよう。