新年度スタート

朝から青空が広がり、風も収まっていい天気。ただ天気の割には気温は意外と低く13℃止まりだったらしい。
4月1日は新年度のスタートだ。楽しみにしていた火野正平の「こころ旅」も本格的に走りだした。京都からかなと思ったら、昨秋の続きで愛知県からの再開である。
同え年の正平さんに負けてはならじと、天気に誘われて私もバイクで走ってきた。
10時出発、いつものシーサイドラインを走って寺泊で最初の休憩。今日から消費税が8%に上がったせいか、駐車場はガラガラ。当然、観光客もまばらである。
出雲崎を左折して10分ほどで116号線に出る。天気に誘われたのか、ウィークデェーにもかかわらずハーレーや大型バイクとかなりすれ違った。
道の駅「西山公苑」をちょっと過ぎた116号線沿いに、今日のお目当ての店「みやこや」がある。新潟は焼き鳥屋だがここは海鮮の店、県内の食べログでいつも上位を占めている。
時間はちょうど開店の11時半。本日のお客第1号に気を良くし、奮発して「刺身定食」1640円を頼む。税率アップに伴い、今日から新メニューになったとか。
高校野球を見ながら待つこと15分、大きなお盆に載ってドーンとやってきた。刺し身は、本マグロ赤身、真イカ、鯛、カレイ、アワビ(2片)、ホッキ(1片)、アオヤギ(1片)、ホタテ、生うに、甘エビ、と種類が豊富。左の皿には「牡蠣の酢味噌」、煮魚(カレイ)、焼き魚(銀鮭)に玉子焼きとイチゴ。大ぶりなアサリの味噌汁にほうれん草の胡麻和え、ご飯は間違いなくコシヒカリだろう。魚好きにはたまらない昼飯に、ゴチソウサン。
西山町は角栄さんの出身地、て訳ではないだろうが、ここを走る116号線は路肩もタップリで走っていて快適だ。帰りに和島の道駅「良寛の里」に立ち寄り、寺泊に出てまた海岸線を走ってきた。
今日のような天気なら桜の開花も間近だろう。今週3日から9日まで上京するが、帰ってきたらちょうど見頃となっているに違いない。バイクシーズン到来、忙しくなるゾー、、、