ちょいと花見酒

朝は薄雲が広がっていたが、段々すっきりとした青空に変わって上々の天候である。
ジムも休みだし、満開の桜を楽しむべく今日も歩きまわることにした。
09時半に出発。千歳大橋を渡り、やすらぎ提をノンビリ歩いて行く。チューリップはまだ蕾のものが多かったが、桜はどこもかしこも満開だ。
昭和大橋の手前から空中公園へ。ウィークデェーだから家族連れや親子連れが多い。子供の頃はお化け屋敷状態だった「県政記念館」もりっぱに再生し桜に映える。
再びやすらぎ堤に戻り、万代橋方面へ。今日も風はほとんどなく、歩くに連れ汗ばんできた。「朱鷺メッセ」や新名所の「メディアシップ」がきれいだ。

万代橋を渡り、今日の2つ目の目的地がある「新潟駅」へ行く。
南口にあるCocoro西館への連絡通路の途中にある「ぽんしゅ館」。前から来たいと思っていたし、ムコ殿からもリサーチを頼まれていたところだ。日本酒、酒のツマミ、県産の土産類がところ狭しと並んでいる。一番奥に利酒のコーナーがあり、500円でお猪口とメダル5枚が渡される。猪口を穴に置き、メダルを入れてボタンを押すと常温の酒が出てくる。何銘柄くらいあるのだろう、今日は「〆張鶴」「越後鶴亀」「雪中梅」「越の寒中梅」「天領盃」を戴いた。ムコ殿、今度来新したら一緒に来ようゼ。
エスカレーターで下に降りると「酔い処・食事処 魚沼釜蔵」。間違って座っちゃったのでホタテ・エイヒレ・鮭トバの「乾き物三点盛り」を肴に、南魚沼「鶴齢」のコップ酒を一杯飲んだ。
ちょっといい気持ちになって、三つ目の目的地へ。ケヤキ通りから笹出線の方にちょっと入った「喜多方ラーメン蔵」、去年の秋に出来た店だ。都合よく忠告を忘れ、チャーシューメン(醤油)を食べる。チャーシューはトロトロでまあまあだが、スープにちょっと力が無い感じだ。でも自慢だけあって「平打縮れ麺」はもっちりとした歯ざわりで旨かった。

笹出線をブラブラ歩いて一時過ぎに到着。
昨日に続いて春を満喫、年金暮らしの特権で昼から地の花見酒も堪能した一日だった。