2022秋 北海道旅(八日目)

ついに飛んだゾ~

2018年9月、ツーリング中に大地震にあった。厚岸から大樹町に向かう中で、停電で途中の道駅、コンビニはトイレが使えなかったが、ここ道駅「うらほろ」だけは自家発電により使用可能だったため、多くの観光客が列を作っていたのを思い出す。昨夜は車の数も少なく5時過ぎまでグッスリ寝ることができた。

8時前、「うらほろ」を出発。ガラガラの国道38号線を慎重に走り、小一時間で道駅「しらぬか」に到着。ポットで沸かしたお湯でコーヒーをいれ、パンをかじる。こころなしか車の数は以前より少なく感じる。

内陸に入って釧路空港の西側を抜け鶴居村へ。目的は丹頂鶴、前後の車を確認しながらキョロキョロ探していると、遠くに見えました。ツガイの二羽、ゆっくり奥へ移動していく。今日も飛ぶ気配を全く見せないゾ、、、

道道53号線沿いの「鶴見台駐車公園」に行くと、ナント4羽の群れがいる。一羽は今年生まれた幼鳥として、あとは父さん、母さん、ちょっと小さ目のは去年生まれた鶴かな? 時間はタップリある、ジックリ観察させていただこう。

ジックリ見ていると、ナンカ飛び出しそうな気配である。それいけ、飛ぶんだ、翼をもっと動かせ~

地面ばっかり突っついて歩き回るばかり、丹頂鶴はデブになって飛べなくなったのではと心配していたが、オ~、ようやく飛んでくれたゾ。そして周りには一羽もいなくなった、、、

弟子屈の「900草原牧場」に行く。広大な草原に多くの牛が草を食んでいる。残念ながら今日は見れなかったが、ここの売りはモトクロスに乗ったライダーが牛を追いこむことらしい。残念でした。

摩周駅前の「poppotei」で地野菜メインでヘルシーな「摩周の恵みラーメン」950円を食べる。前は豚丼が売りの大衆食堂「ポッポ亭」だったが、代替わりしてしゃれた店になった。豚丼は晩飯用にテイクアウトする。

途中買い物しPAで時間調整しながら、達古武のキャンプ場へ向かう。国道からわき道に入ったら、ナント目の前に親子とおぼしき二羽の丹頂が道を横切っているではないか。これが今航の見納めかな?

沼のほとりのキャンプ場。連泊したかったのだが、連休中は予約でいっぱいだそうな。

このあと続々とテントの花が咲いたが、私はカッコつけずにタープも張らず、電源だけ引き込んで工夫したPC台に向かっている。さっきから雨が降り出した、こんな夜は車中引籠りがサイコーである、、、