嬉しいプレゼント

今、横浜にいる。昨16日(火)7時半に自宅を出発、関越トンネルに入る頃から断続的に雨になるが強くは成らず順調に走る。いつもの通り、谷川PA、上里SA、三芳SAで休憩、ランチしながら練馬ICで高速を下りる。心配していた寛八も比較的空いていて、14時ちょっと前、横浜の娘宅に到着する。ほどなくMちゃんが、それから1時間ほどしてSちゃんが帰ってきた。今日は二人とも習い事がなく、パパは出張、ママは仕事で遅くなるということで、たっぷり三人だけの時間を楽しんだ。

早速Sちゃんが得意のインスタントカメラを持ってきて「オジコ、写真撮ろう」という。それぞれワタシとのツーショットを撮り、台紙に張って「これ、誕生日のプレゼント」と言って手渡してくれた。Sちゃんからはこの「台紙」と修学旅行の日光で買ってきてくれた「おじいちゃんのお守り」だ。Mちゃんからは「メガネクリーナー・曇り止め」、あとでママが教えてくれたが悩んだ末に「そうだ、運転の時にメガをかけるからコレだ」と決めたそうな。二人ともありがとう、大事に使わせてもらうね、、、

夕飯はSAで買ってきた「おやき」をご飯代わりに、新潟から持参した「マカ・ポテ・サラダ」「枝豆(乙な姫)」「茹でソーセージ」などをオジコ得意のワンプレートに並べ、「ひじき煮」を添えて出来上がり。二人とも喜んで食べてくれて嬉しい限りだる。

21時、二人の部屋に行って久しぶりに「オジコ物語」を話す。雑談も入れて1時間ぐらい話しているうち、チャチャが入らなくなと思ったら二人ともスヤスヤ寝入ってしまった。

今朝は19日(金)が一学期の終業式という二人は学校へ、昨夜22時過ぎに帰ってきたママも8時過ぎには出勤した。テレビは勿論MLBオールスター戦、オータニさんは第二打席で先制の3ランホームラン、リリーフした今永も一回を3人でピシャリと抑えたが、残念ながらナ・リーグは3対5の逆転負けだった。

Sちゃん、Mちゃんは14時半には帰ってくるという。さあ、今日はなにして遊ぼうかな、、、