さすが~、オータニさん

今朝の最低気温は26℃で昨夜は完全な熱帯夜、日中も湿度が加わって今日も厳しい暑さだった。

本塁打・盗塁ともに「39」と過去5人しか達成していない「40/40」に王手をかけているド軍オータニさん、今日からホームでレイズとの3連戦だ。試合はレイズに3点を先制される苦しい展開だったが、オータニさんは4回裏内野安打で出塁するとアッサリ二盗に成功し「40盗塁」に到達する。ド軍は5回裏にスリーランが飛び出し同点に追いついたが、その後試合は膠着状態となり3対3の同点のまま9回裏を迎える。

死球とヒットで無死1、2塁、バントで一死2、3塁とチャンスが広がった。二死後代打マンシ―が四球を選び満塁となって迎える打者はオータニさんだ。この回ド軍は5番打者からの攻撃、「二死満塁になれば大谷まで打順が回る」と解説の岩村が冗談めかして言ってたがホントになった。そして初球の低めやや外角寄りのスライダーを一閃すると、打球は右中間最前列に飛び込んだ。これで40本目、しかも逆転満塁サヨナラのおまけ付きで最高の舞台での「40/40」達成だ。何という劇的な瞬間だろう、思わず「やった~」と大きな声が出た。

今朝の新聞のスポーツ欄は甲子園の話題が占めたが、明日は「40/40」達成のオータニさんの記事で埋まるんだろうな。オータニさん、次はどんな記録を達成するか、楽しみでしかたない、、、