ついに白河越え

今日は陽が高くなるにつれ暑くなり、最高気温も34℃に達したらしい。ここのところ晴れても空気は軽めで爽やかだっただけに、久々の真夏日はちょっと答えた。

高校野球今日の決勝戦、打者二巡目からの攻撃が冴え満塁本塁打も飛び出して8対1で仙台育英が勝利。ついに深紅の優勝旗白河関を越え、東北の地に渡った。青森・三沢高校を初め、ダルちゃんの東北高、青森光星、そして今日の仙台育英など、今まで東北勢が決勝に進むこと9度あったらしいが、悉く敗れ、今回は十度目の正直だったらしい。これからは「上信・関越こえ」で新潟県勢の優勝を期待しよう。

久しぶりに見たセレモニーでは、いつもの如く「感謝」「感動」「絆」のオンパレードだったが、優勝監督の「今の生徒は入学時から新型コロナで野球することに対し、自分たちでは想像しえない苦労を強いられた。全国の高校生に拍手を送ってほしい」の言葉にはジンと来た。

いま野球で興味あるのはMLBのオータニ1だけ。今日1勝目を狙ってタイガース戦に先発登板したがウィルス性胃腸炎で4回3失点で降板、直度に代打を送られ打席にも立たなかった。疲れがたまったのだろうか、軽ければよいが心配だなあ、、、