今週は鳥取県

朝から気持ちの良い秋晴れとなり、終日陽も射した。ここ2~3日ちょっと肌寒かっただっただけに季節が逆戻りした感がある。

9月から始まった今秋の「こころ旅」、、今週は鳥取県が舞台である。この番組が始まった頃は短くても3週、長いと5週連続して走っていたが、同い年の火野さんもきつくなったのか、今シリーズから2週走って1週休みとなったようだ。放浪旅で見れなかった分をビデオで見る本数も少なく、進行中の番組に追いつくことができた。

聖地巡礼」ではないが、この番組で紹介された風景を追っかけ出かけていった地は数知れない。そして火野さんたちの食事処を追っかけるのも旅の楽しみである。今シリーズの北海道では、佐呂間町「かたひら」のホタテラーメン、鷹栖町「キッチンミックとジム」のオムライス、深川市「サンダカン」のピラフ、岩見沢市「希林」の鶏モツそば、そのほか青森・七戸町「ビストロらあく」、秋田では大館市「秋北食堂」、能代市「乃しろ庵」、横手市「おおもり飯店」など、近くに行ったら絶対寄ってみたい店が多くあった。

この先やってみたい旅は、「こころ旅の風景」を訪れ、一行が寄った食事処で「火野さんと同じメニュー」を食べ、「ハルさんの休日」で紹介された「古民家カフェ」でゆっくりティータイムを楽しみ、全国を放浪すること。これらを実現するには、肉体的に十歳以上若返り、年金が三倍になり、車を一回り大きいものにしなくては、、、

実現しようのない「たら、れば」を言うようでは、オレの旅も先が見えたかな?