ビックリポン

朝起きると小雨がパラパラ降っている。なかなか黒雲がとれず灯りがないと新聞も読めないくらいだったが、10時過ぎには一気に青空が広がってきた。

15時過ぎ、近くのスーパーに出かける。買い物を終えレジでいつものカードで決済しようとしたら、「このカードは使えません」と言う。昨日まで使えたのに「そんなバナナ」と、もう一度カードを入れ直してやってもらうが同じ結果だ。特売日だからレジには4~5人の列ができていて「早くしろよ」という目でこちらを見ており、少々焦る。

現金で支払い急いでマンションに戻ってみると、PCにカード会社からメールが入って「不正アクセスがあったので、すぐ電話で確認して欲しい」と書いてある。すぐに連絡すると「本人確認」にしつこく質問を受けたのちに「10月下旬に〇〇から13万、✖✖から3万、本日△△から7万、計3回のカードアクセスがあり引落要請があったが覚えがあるか?」という。そんな買い物は勿論していない。このことからセキュリティーシステムが働き、本日正午でカード機能を停止したとのこと。旅を含め、普段でも出来るだけカードで決済するようにし、現金はあまり持ち歩かないようにしている。ネットでの買い物やホテル代などの支払いもこのカードを使っている。「カードを他人に貸したり、フィッシングされた覚えはないか」と言われたが、そんなことは絶対にない。

担当者から、今のカードはこのまま廃止し新たにカードを発行するので銀行で速やかにその手続きをしてほしいという。しかし明日から祝日絡みの三連休、6日(月)は一番に銀行へ行ってこよう。ただ毎月カードによる引落が3~4件あるので、これらの変更手続きが面倒だな。

今回はカード会社のセキュリティーシステムが機能して未遂に終わったから良かったが、これから先何に気を付けなければならないんだろう。こんな年金ジジイを困らせて、ホント怖い世の中になったものである。