コンプリート

起きたときは結構明るかったが、段々雲が厚くなってきた。予報では午前中にも雨が降り出すらしい。

今日は母親の命日だ。降る前に済ませてくるかと9時前に出かけ、墓に参ってきた。墓の周りのイチョウの黄色い落ち葉を掃き、花をあげる。後ろにあった元小学校のコミュニティセンターだが、体育館は無くなり校舎の解体工事が進んでいるようだ。ここは当然「市」の所有地、跡には何が建つんだろうか、、、

帰りに本屋に寄り、「古寺いこう」の40号を買ってきた。昨年3月から始まり、隔週ごとに発売されてきた本シリーズもついに最終=完結である。

全部で何ヶ寺紹介されてるか数えてないが、これまで御朱印を戴きながら「四国八十八か所お遍路及び別格二十霊場」「西国三十三所観音巡り」「五木寛之の百寺巡礼」を廻っており、参詣してないところは数ヶ寺だけだ。ただ仏像などはほとんどのところが「撮影禁止」なので、発売されるたびに[拝観した記憶を思い出していた。

まだ寄ってないお寺を廻ることが、当面これからの旅の目的となる。そのうちトシとって出かけられないようになったら、この本を読み直して「ムカシ」を懐かしむことになるんだろうな、、、