いよいよ本番

起きると今にも降りそうな厚い雲に覆われている。何とか我慢していたが、10時頃、ついに音を立てて降り始めた。一時間も降ったかどうか、昼前には明るくなり14時過ぎには陽射しが戻ってきた。

夕方、ディーラーでタイヤを交換してきた。昨年12月初旬に履いた冬タイヤにようやくおさらばでき、いよいよ春本番の感がある。先月9日の車検の際にタイヤ交換も考えたのだが、最近は予期できない天気が多く、4月上旬に県境越えの上京も予定してたので交換を見送った経緯がある。そのあと春の到来が早くタイヤ交換をお願いしたのだが、既にトキ遅しで今日まで待たされてしまった。いまのTANK、交換するタイヤを載せるのに後部座席を倒す必要があるため、マットを敷くなどの車中泊仕様にできなかったが、これでもう始動できるゾ。

来週末からいよいよGWが始まるが、私の旅はGW明けの5月8日スタートを予定している。今回の目的は、あと6ヶ寺となった「西国三十三所観音巡り」と、これもあと21ヶ寺となっている「五木寛之の百寺巡礼」の完結である。一昨年並みの「GoToキャンペーン」が再開されるなら別だが、いまのところ道の駅やキャンプ場での車中泊主体の旅になる予定だ。

持ってく荷物、無駄のないコース選び、やることがまだまだいっぱい残っている。先ずは車内の掃除から始めっか、、、