オータニに魅せられて

昨日より雲は多めながら風もなく穏やかな日和で、気温も24℃と夏日手前ながら湿度は低く爽やかな一日だった。

朝BSPの「こころ旅」を視て新聞を読んでたら、BS1でオータニの試合をやってることに気づきあわててチャンネルを回す。一回表エンジェルスが3点をとってまだ攻撃が続いており、9番打者が一塁へスライディングして1点を追加して2死満塁になったところだった。次はオータニの2回目の打席、何でも一打席目は四球だったとか。良い当たりではなかったが打球は伸び、レフトライン際のフェンスに当たる二塁打、これで2点が入り6点の大量リードとなった。

凄かったのはオータニのピッチング。スライダーの曲がりがハンパなく、右打者のど真ん中ストライクボールがホーム近くでググッと外角に逃げていく。3回、4回は6者連続三振、5回を終わって一人も塁に出さないパーフェクトピッチングが続く。どえらい記録が出るかもしれないと、散歩なんてどっかへふっとんだ。

6回一死からヒットを打たれ、残念ながら完全試合の夢は途絶えたが、6回無失点12奪三振。打ってはセフティバンドも決めて2安打の大活躍。打って、投げて、走って、久しぶりに野球小僧(ホントは大僧)「オータニ」を見て、ジイジ、カンゲキ~

いま日本のプロ野球で興味があるのは、佐々木朗希のピッチングだけ。朗希も岩手、また岩手の花巻東高の監督の息子で打撃が売りの佐々木もすごいらしい。岩手なくして、日本の、いや世界の野球は語れないゾ、、、