2023秋 北海道・東北放浪記(28日目

八幡平に嫌われた~

5時過ぎ、雨音で目が覚める。昨日より全然悪い天候にガックリ、今回は八幡平に嫌われているようだ。早々に八幡平アスピーテラインのドライブはあきらめる。

8時半、始動。昨日見れなかった「岩手県立博物館」に行く。9時半のオープンを待って入館、料金は330円だった。さすが県立、建物も展示品もハンパない。地質・考古、古墳時代から明治維新に至る歴史と数々の展示品、複製ではあるが以前御朱印を戴いた黒石寺のご本尊もあった。現勢には、「大谷翔平MVP」記事のパネルまである。結構端折って見て回ったけど、タップリ1時間以上かかってしまった。

盛岡から国道389号線で遠野を目指す。道の駅で休みやすみ、12時半、市街にあるジンギスカンの店「遠野食肉センター」に到着。ガイド本には必ず載ってる人気店だ。

20分ほど待たされて「生ラム&味付けラム4種盛定食」2,180円でランチ。生はショルダーとランプ、味付けは味噌麹モモと塩麹カルビ、各3枚づつに若干の野菜、プラスご飯・味噌汁・モヤシナムル、ご飯は新米と説明がついた。結構ボリュームもあって満足のランチ、ゴチソウサマデシタ。

10分ほど走って「カッパ渕」に行く。遠野は3回目なのに初めて来てみた。伝承館の近くで、仁王門を持つ常堅寺のすぐ裏手にあった。

りっぱな太いキュウリをエサにした釣り竿が今日も投げられている。先に来てたジッチャマが「これで8回目だけどカッパはでないな~」と真顔でつぶやいて帰っていった。

釜石方面へしばらく走って遠野住田ICから高速の無料区間に入り、大船渡を目指す。この高速を走るのは初めて、ほとんど対面通行だがよくぞ何本も掘ったものだとトンネルの多さに感心する。14時40分、三陸IC下りてすぐの道駅「さんりく」に到着。近くのコンビニで買い物し、今晩はここ泊する。

折角の三陸だ。行ってみないとわからないが、明日は三陸リアス鉄道の盛駅に車を預け宮古までの往復鉄道旅をしたいと考えている。