旅の精算

朝のうちは雲が多めながら、昼前から一気に青空が広がった。

午前中3か月ごとの定期検診のために車に乗ろうとしたら、フロントガラスに張り紙がある。見ると、「○○○号室の○○です。駐車番号を間違えてませんか?」とある。ワタシは「22番」、しかし一か月ぶりに停めた昨日は「21番」と勘違いし駐車してしまった。病院から戻って詫び状を書き相手さんのポストに入れたが、あ~あ、やんなっちゃうな。これもトシのせいだろうか、、、

毎日つけてる「ワタシの家計簿」を整理し、今回の旅の精算をしてみた。

1.宿泊費

   オートキャンプ場  4泊  5,580円  

   とほ宿 2食付き    1泊  6,200円   ※「道の駅」で26泊 

   総 額    11,780円       

2.ガソリン等        

   総走行距離  4,429㎞  @138 ㎞/日  ※初日を除く32日対象

     総補給量   276.10ℓ   @16.0㎞/ℓ

     総 額    45,322円      @164.2(151~173)円/ℓ  @1,416円/日

3.交通費

   フェリー代①(新潟⇒小樽) 21,700円

   フェリー代②(函館⇒大間) 14,200円

   三陸鉄道(盛 ⇄ 宮古)    4,620円

   総 額    40,520円   

4.入館料(有料博物館・資料館・美術館) 

   総 額     4,300円(12か所)

5.飲食費

   総 額    74,488円  @2,257/日

6.雑  費  

   釧路川カヌー体験   8,000円

   入湯料    7,810円(16回、@488円)

   駐車場    750円(1ヵ所)

   コインランドリー 1,300円(2回)

   総 額    17,860円

総費用は194,270円、一日当たり5,887円であった。

予め「絶対寄るべきところ」はチェックしていたが所詮行き当たりばったりの気まま旅、ガソリン代が予想より安く助かった反面、自分でも無駄な走りが多かった気がしている。

次回の長旅は多分来年の春になる。北に行くか、南に行くか、どっちに行こうかな、、、