2023秋 北海道・東北放浪記(13日目)

一組ゲット

昨夕16時過ぎ、ちょうど湖面ウォッチングしてた辺りに母鹿と小鹿3頭が草を食んでいる。しばらく観てたら「アンタ、何なのさ?」という目で母鹿ににらまれた。

今朝は雲一つない青空が広がった。草むらに入って湖の奥の方を覗くと水鳥が結構群れているんだ。

8時過ぎ、始動。ちょうど達古武湖の対岸にあたる「細岡展望台」に上がってみた。久しぶりに向かって右の雄阿寒岳、山容が荒々しい雌阿寒岳がはっきり見える。ここから一度でいいから丹頂鶴を見たいと思ってるが、今日も叶わなかった。

湿原の西側に行くべく、ちょっと遠回りして市内のモダ石油でガソリン補給する。ナント今日の価格は160.8円/ℓ、やったぜ、ベイビー、、、

恩根内ビジターセンターの木道を歩くが、春のお花畑はススキの藪状態で湿原が見渡せない。ようやく木道の先端付近に来て視界の開けるところがあったが、何も見えなかった。

鶴居村の「喫茶&焼肉さるるん」で「石焼きビビンバ明太子入り」1,120円でランチ。ここは2016年7月21日放映「こころ旅」の食事処、火野さんはポークカレーだった。手拭等は飾ってなかったなあ。

ハラが満たされたら、またタンチョウ探し。湿原内の道はススキの藪状態で見つけにくいので、北側の牧場地帯を走ってみる。

と、、、やっと一組見つけたゾ。2羽は夫婦、離れたところに幼鳥が1羽、と思ってたら、1羽が飛んできて瞬間的に4羽になった。離れすぎてて手ブレがひどいが観ることができて満足である。

13時過ぎ、春も行った「味幸園」で一風呂浴びる。入湯料500円、貸切状態だったので入る前にデジカメを撮った。ヌルヌルで真っ黒なモール泉、ジジイの肌をこんなに磨いてどうすんだ?

今晩の「とほ宿」は、2019年9月に連泊して以来の再訪だ。二食付いて6千2百円、明朝6時半からのカヌーツアーが8千円、釧路川でタンチョウツルに逢えるかなぁ???