目元パッチリ

ここのところ雨交じりの本曇りの日が続いたが、今日は久しぶりに朝から青空が広がり、爽やかな一日だった。

午後から眼科に行く。2017年春、左目網膜剥離の手術を受けて以来続けている定期検診である。左目の歪みは良くならず、と言って悪くもならず、現状維持が続いている。最近気になっているのは、マブタのたるみにより視界が狭くなっていることだ。今日も眼圧などの検査は、看護師さんにマブタをあげてもらって測定する始末である。この頃ネットでよく目につくのが、マブタに塗って目をパッチリさせる化粧品(塗り薬?)だ。結構値が張るものだから購入には至っていないが、今日先生に相談してみると「あれはマブタの筋肉を活性させるもので、あなたの場合はマブタのたるみ。解決するには手術しかない」とアッサリ言われてしまった。手術は保険が効き外科で行なえるが、キズなどが心配であれば美容整形で行う方が良いそうだ。

今さら「目元がパッチリと美しい喜寿間近のジイジ」になりたいとは思わないが、視野が狭まってきているのは事実。今日もあれこれ検査をしたが、「直ちに手術」するほどの状況ではないらしい。三か月に一度の定期検診をこのまま続け、症状が悪くなれば来冬にでも手術してみるかな。その前に、運転に気を付けて北海道を楽しんでこようっと、、、