眼医者、アゲイン

梅雨明け以来、暑い日が続いている。といってもまだ32~33℃どまりで猛暑日となっていないから、本格的な猛暑はこれからなのだろう。

15時過ぎ、いつもの眼科へ行く。先週左目の「カスミ」をとるためにレーサー施術をしたので、その経過観察である。施術の翌日から「カスミ」はすっかり消えて、驚くほどスッキリ見えるようになった。しかしそのままの「ユガミ」もスッキリハッキリするので少々疲れる感じもする。今日も2~3種類の検査をしたが、視力自体はそう変わらなかった。逆に気になりだしたのは、今まで「左目」が気になってさほど意識してなかった右目の「カスミ」だ。先生が言うには「いづれ白内障の手術になるかもしれないが、まだ様子を見ましょう」とのこと。そのほか今かけている眼鏡の度もチェックしてもらい、右目は若干強めの方が良いと言われたがさほど差を感じなかったので、こちらもしばらく様子を見ることにした。

眼科までは歩いて7~8分の距離だが、帰ってきたら全身汗ビッショリ。朝の散歩の後シャワーを浴びているが、今日二度目のシャワーのお世話になった。毎日「今日はバイクをうごかさなきゃあ、、、」と思うのだが、とっても乗る気が起こらない。バッテリーチャージャーを入れたままなのでエンジンが掛からなくなる心配はないと思うが、そろそろ心配になってきた。

明日も晴れで今日と同じような天気らしい。ずっと巣籠状態だから午前中にでも少し動かしてくるか、、、