ようやく明るくなりました

陽が射す時間は短かったものの、日中も雨・雪の気配はなく明るい曇り空だった。

昼前、本体ケースが段ボールに入って状態で蛍光管が届いた。昨日のことがあったので配達員に立ち会ってもらい、その場で開けて損傷がないことを確認する。早速取り付けてみたが、製品に問題はないようだ。夕方、暗くなって電気を点けるとナンテ明るいんだろう。大晦日に突如切れて以来、十二日ぶりの明るさに一種感動すら覚えた。

15時からいつもの眼科に行く。前回は9月初旬だったから、4か月ぶりの通院である。いつもの眼圧測定と視力検査をしたあと先生に診てもらうが、毎回行う瞳孔を開いての検査もなく、「変わりないようですね」の一言で今回は終了となった。網膜剥離の手術をしてから間もなく丸六年、左目のユガミは相変わらずだが、これはもう墓場まで持ってくしかなさそうだ、、、