春の「こころ旅」、終わる

今日も雨が降ったり止んだりの天気。気温は30℃に達せずじっとしている分には過ごしやすいが、夕方陽が射してきたら湿気タップリでムッとしてきた。

今日のとうちゃこ版をもって、火野さんの2022春の「こころ旅」が終了した。3月下旬和歌山から始まり、奈良、京都、滋賀の関西圏、山梨、群馬、栃木の関東圏、福島、宮城、岩手、青森の東北を廻り、終盤の二週は大好きな北海道を走ってくれた。さすが、私と同い年、スタート地点は城跡や展望台などほぼほぼ高所となり、チャリオ君で走る下り坂の距離も短くなってきた。今シリーズは意外と私も寄ってるところが多く、是非行ってみたいと思うところは少なかったが、食事処は楽しませてくれた。特に北海道では豚丼スープカレーの目白押しで、すぐにでも行きたくなる衝動にかられた。継続して9月からの秋の旅は、四国4県、岡山、広島、そして大分、宮崎、鹿児島を廻ることが決まっている。ますますこの番組から目を離せない。

買い物のついでに、久しぶりにラーメンの昼飯を食べてきた。寄ったのは「しゃがら青山店」、醤油チャーシュー910円にクーポン券でサービスの煮卵を載せた。背脂タップリのコッテリスープに少し多めの太縮れ麺がよく絡む。チャーシューは大きさは変わらないがちょっと薄くなったかな。ゴチソウサマデシタ