羽生君、新たな旅立ち

昨日は青空が広がって爽やかな一日だったが、今日は朝から雨。時に激しく降り、午後には止んだ時間もあったが、暗くなってまた降り出してきた。

フィギュアスケート羽生結弦君が競技会活動の引退を表明した。五輪二連覇と国民栄誉賞、世界初の4回転半への挑戦など彼の実績は消えることがないだろう。最近は選手生命が延び、トコトンまで極めたいとするアスリートが多いが、自分のやりたいことを考え北京から半年を過ぎたこの時期での表明は、ファンを納得させることでは良かったのではなかろうか。小顔で童顔、日本人離れした手足の長さとずっと変わらない細身の体型、まだ20代だというのに今日の会見での堂々とした受け答えには感服する。天が与えたもののほかに、他人には分からない凄い努力がきっとあるんだろうな。これからプロのアスリートとしてどんな活躍を見せてくれるか、楽しみだ。

新潟はこの先も雨模様で、今年の「梅雨」よりもよっぽど「梅雨」らしい天気が続いている。今は何が起こっても不思議でない世の中、気象庁も「梅雨明け宣言」したからといってこだわることなく「梅雨入り再宣言」しても良いように思うのだが、どんなものだろう、、、