12年目、突入

スッキリとはいかなかったが、終日薄日が射し風もなく穏やかな一日だった。

陽気に誘われ、自転車で旧税関のある「みなとぴあ」まで走ってきた。桜の蕾は緑色でまだまだ固く、ホントにあと一週間で開花するのかな? ちょうど佐渡汽船おけさ丸が出港するところ、反転する「その場回頭」がおもしろい。

 

今週から「春のこころ旅」が始まった。12年目に入り和歌山城近くからスタート、目的地は8㎞先の「鳴滝不動尊」だ。火野さんも自虐的に言ってたが、昔は3~40㎞はザラだったのにやはり歳を考慮しての配慮だろうか。

番組の楽しみは食事処を特定すること。今日は店名も出たので簡単に判明、「薩摩ラーメン四天王園部」だった。新潟「侍元」並みの大きな叉焼が美味そうだ。グーグルで店をクリックすると、こんな写真が載っていた。

それにしても火野さんの若々しさにはオドロキだ。番組が始まった2011年からちっともトシをとっていない。このぶんなら、私のドライブ目標である80歳までチャリオを走らせるのではなかろうか。

オレも負けてはいられない、あと一ヶ月チョイで旅に出かけるゾ~、、、