楽しい時間でした PART2

4月9日(日)今日も快晴です

今朝は昨日以上の快晴だ。Nさん宅から頂上を臨むと、剣が峰がド真ん中にありちょうど「山」という字に見える。6時半から全員参加のラジオ体操のあと、Nさんの案内で近所を散歩する。

田園風景を眺めながら自然いっぱいの小径をそぞろ歩き。Nさんの分かりやすい説明にみんなも納得。ため池として利用され、近所の方の散歩コースでもある「水久保池」。オオバンが潜ってエサを追い、魚釣りしている人も。風もなく、逆さ富士がバエる。約六千歩、まったり2時間余の散歩を無事終えた。

10時近く、今回最後の食事となる朝食を食べる。散歩で腹を空かせた老人群、I先生の「残すことは許さん、全部腹に入れろ」の大号令の下、Nさんの美味しいなめこ味噌汁をすすりながら、今まで食卓に並んだご馳走がみるみる無くなっていく。勿論一番食べたのはI先生だ。

11時過ぎ、ウッドデッキに全員集まり解散式。トレッキングに不安はあったが来て良かった、楽しかった。今回の合宿に誘ってくれたI先生、快く受け入れてくださったNさん、三日間付き合ってくれた後輩諸君、お世話になりました。ありがとうございました。そしてこの二日間、優美な姿を見せてくれた富士山、ありがとネ、、、

 

みなさんと別れ、バイパス、一般道を2時間ほど走って13時半、熱海の「来宮神社」に到着。車を神社脇の駐車場に停めて、早速境内へ。今日は日曜日、かなりの人出だ。

本殿を参拝し、裏手にある樹齢二千年以上といわれる大楠を観に行く。幹周り24m、高さ26m、巨樹の周りがごちゃごちゃしてるので、ナンカその大きさが伝わってこない。広いところで見たかったな、、、

このあと伊東まで走って泊、明日は伊豆一周も考えたが、今回は無理せず帰りコースの中で楽しむことに。そのため北上し、道の駅「箱根峠」に寄る。駐車場も狭く、あまりきれいでないので、16時半、その先の「すばしり」に到着。本日の車中泊はここで決まり。久しぶりの車中泊、段取りに手間取った。明日も晴れ、さてドコ行こうか、、、