空き容量の確保

空気はヒンヤリしてたものの、朝からスッキリ青空が広がった。

北海道ロングドライブの準備をしているが、いま苦労(?)しているのが録画予約のための空き容量の確保だ。ディスク容量は1TB、ついこのあいだまで映画や旅番組を中心に撮り溜めていたものが約600GBあり、残りは400GB程度である。去年約1か月留守したときは空き容量300GBでギリギリセーフだったのだが、今回は約2か月間の計画である。そのため、録画している映画を一所懸命(?)再生して記憶に二留めては消去し、何とか550GBを確保した。いま録画予約する番組をギリギリまで絞っている。毎回帰ってきてから見るのを楽しみにしているNHK朝の連ドラ(今は「らんまん」)、再放送を期待して「グレートネイチャー」の時間帯予約はあきらめた。

午前中久しぶりに次姉のところに顔を出し、掃除機を持参して屋外のコンセントを借り車内の掃除をしてきた。帰りにこれまた久しぶりの三宝亭新通店に寄り、煮干し醤油ラーメン800円に半炒飯410円でランチ。炒飯が期待したハーフよりクォーターという感じでバカ高く感じてしまった、、、

北海道出発まであと二週間、明日からは積んでくモノのチェックである。アレを積んで、、、コレは持ってくし、、、アッチはどうしよう、、、