石の上にも

ここ2日に比べれば若干涼しいが、暑いことに変わりない。

夕方はピアノレッスン。
頭の体操代りに始めたピアノも、いつの間にか四年目に入った。先生の指導も厳しく(?)なり、最近なかなか丸がもらえなくなった。今日も宿題の三曲をまあまあの自信で弾いたが、小節毎の強弱の付け方が甘いと「もうちょっとよ、もう一週間頑張りましょう」と丸はお預け。左手の強弱が難しい。また黒鍵と黒鍵の間を弾くときに指がはさまる感覚があり、どうしても指を下に引っ張る癖がある。素人にありがちだそうだが、なかなか治らない。

「ホ、ホ、ホタル来い」と指一本からスタートし、一時は上達の速さに「オレは天才か」と思ったものだが、そうは問屋が卸さなかった。
先はどうなるかわからないが、「越後の加山雄三」を目指しまだまだ頑張るゾ