ようやく梅雨入り

朝から雨が降ったり止んだり。この雨を待っていたかのように新潟が今日梅雨入りした。

今朝のコンフェデ杯は4時からナイジェリア対タヒチの一試合。タヒチオセアニアチャンピオンだなんてちっとも知らなかった。
南太平洋の島嶼国にはタヒチを始め、フィジー、米領サモアなどいろいろな国へ行ったが、街中にきれいな芝生のグランドと小さなスタンドがみかけられるものの、その100%はラグビー場だった気がする。それにあのポリネシア人の骨太の体はどう見てもサッカーは似合わないと思っていた。
ナイジェリアには大差で負けたけれど、セットプレーから1点を獲ったから立派なもんだ。

明朝はコンフェデ杯の試合がないので、朝までゆっくり眠れる。
県内では、棚田の水が干上がって地割れが起こっているところもあるという。農家が待ち望んでいた雨、果たして慈雨となるかどうか。