2022秋 北海道旅(十二日目)

晴朗なれど、、、

昨夕からの雨は大したことなかったが、暗くなってから風が強くなってきて車を揺らすほどである。今朝はまだ雲が多めだったものの段々青空も広がったが、相変わらず西寄りの風がかなり吹いている。

連泊なので朝はゆっくり。朝食後、車の水拭き掃除をする。このキャンプ場は区画ごとにシンクがついているので水が使いやすく便利だ。

9時過ぎキャンプ場を出て、20分ほどでノシャップ岬に到着。この風邪に恐れをなしてか人の姿はほとんどない。後方に利尻島が見える。

9時45分のオープンを待ち、ノシャップから10分ほど日本海沿いを下った「稚内温泉童夢」600円に入る。モール系か、無臭だが少し茶褐色がかっている湯はヌルっとしていて肌にまとわりつく。露天、サウナ、内湯も4槽、名の如く天井も高く広々としている。ここから今日一番の利尻富士が見える。

稚内市内に戻り、写真を撮り忘れたが「まつお食堂」で「醤油ラーメンとミニカツ丼セット」900円を食べる。チャーシューとカツはどちらもボリュームはあるが、ちょっと硬かったかな。

キャンプ場の展望広場に行ってみる。南側は大沼が広がり、西端にはしばらくボケっとしてきた水鳥観察小屋がある。

北東は宗谷岬方面、強風で海面が白く泡立っている。明日はオホーツク方面をドライブし、浜頓別の温泉にいくつもりだ、風は収まってくれるかな、、、