アレが初雪?

朝から雨が降ったり止んだりで、昨日よりは気温は低いがそれほどではない。
今日はジムをさぼり、午前中は片付けモノに精を出し、午後から久しぶりに図書館に行ってきた。溜まっていた二か月分の水産業界祇を斜め読みしたあと、CDコーナーと旅行雑誌を冷やかす。毎度のことながら、図書館にはオバカンさんが実に多く、真剣に調べ物をしている方も少なくない。
三時過ぎに帰ろうとすると、雨の中にミゾレでもない、アラレでもない白いものが、ワズカにチラついていた。勿論、地面が白くなるなんてことはなかった。夕方、テレビを見ていると「新潟市で初雪」と言っている。えっ、あれがハツユキ? 何とも拍子抜けのユキだった。
夜、FIFAクラブWカップバルセロナvs広州」でスアレス選手の妙技に酔ったあと、そのまま「ケンミンショー」を見てたら、ナント、新潟ラーメンを取り上げていた。三条・杭州飯店の背油、長岡・青島食堂のショウガ醤油、新潟市・東横の濃厚味噌のほか、三条・正広のカレー、新潟市・三吉屋のアッサリラーメンを紹介し、ラーメン激戦区であることを強調していた。
越後のオバカン・ラーメンイーターとしては喜ばしい限りの企画、これでますます市内ラーメン店制覇にファイトが湧いてきたゾ、、、