「こころ旅 2015秋」フィナーレ

朝から冷たい風が吹いている。道路は乾いているので雪になれば積もるだろうと思っていたが、今日のところは白くなる気配はなかった。
毎朝、毎晩、楽しく視ていた「こころ旅 2015秋」が、本日終了した。この番組は、観光地とは別の穴場的風景を見せてくれるので楽しい。今回は、9月下旬に徳島県をスタートし、香川、岡山、広島、山口、福岡、宮崎、鹿児島、沖縄をめぐったが、来年計画している四国ツーリングにとって大いに参考となる旅だった。先週放送した沖縄本島の景色が印象的だったので、年明けに遊びに行くことも考えている。
この番組のもう一つの楽しみが火野さんが立ち寄った食事処探しだ。ビデオを何回も繰り返し見て手がかりを探り、タブレットの「google Map」ストリートビューで最終チェックして「住所・電話番号」を確認する。今春からこれら食事処を一覧表に整理しているので、いつでも見ることができ大事な資料となっている。正月二日に、今回の旅の特番があるということなので大いに期待している。
来春この番組が再開されれば、たぶん日本海沿いを北上して北海道までの旅となることだろう。そうなればまた新潟県を走ることになる。今度こそ網を張ってでも、火野さんとチャリオ君に声をかけたいと思っているのだが、、、