タメになりました

台風13号の接近で北寄りの風が吹いて一気に秋に向かうかなと思いきやさほどでもなく、今日は32℃まで上がって真夏日に逆戻りである。まらば自ら「秋」を求めて、20日の北海道行きフェリーを予約する(実は17日以降一番安いツーリストCがこの日しか空いてないため)。

今晩のNHK総合ブラタモリ」のテーマは「燕vs三条」。その昔には「新潟市」「佐渡」が取り上げられ、前回は「長岡の花火」だったし、これでタモリさんはスッカリ「新潟通」になったに違いない。

この番組でワタシも大いに勉強させられた。新幹線の「燕三条駅」がホントに両市の境にあること、「大河津分水」建設で掘った土が田んぼの土壌改良になったこと、燕に銅が産出されてツイキ銅器が発達したこと、等学校では習わなかった(習ったかな?)ことを初めて知った。ラーメン好きのワタシにとっては「燕の背脂」vs「三条のカレー」対決も扱ってほしかったかな???

ブラタモリ、ワタシの北海道行きを知ってか知らずか、次回は「稚内」がテーマとか。ますますこの番組から目が離せない、、、