お花見ツーリング ①

昨日の朝まで散々迷っていたが、結局、今日から一泊二日で山形〜福島のお花見ツーリングに出かけることにした。昨日のうちにバイクを持ってきていたので、今朝はゆっくり朝飯を食べて、7時前、出来島を出発した。胎内荒川ICまでは高速を利用しあとは113号線で米沢方面へ。しかし置賜桜回廊の開花状況が気になり、ちょっと坊主めくり敵に見に行った。

左から「草岡の大明神桜」「白兎神社の枝垂れ桜」「釜の超し桜」、周りの桜は結構蕾もほころびているのに、肝心の大樹はまだ硬い蕾のままだ。ならばと「伊佐沢の久保桜」にも立ち寄ったが、こちらは少しはほころんでいたが「開花宣言」までには至らないようだ。ちょっとがっかりだったが、そのまま米沢駅へ向かう。
米沢駅には10時半前に到着。お昼には少し早かったが、イオンで時間をつぶし、11時の開店を待ってラーメン屋「喜久家」に入り、米沢ラーメン600円を食べる。ガイド本には「牛骨・豚骨・鶏がらのスープ」とあったが、何のコクもない。それより長ネギも玉ネギも何にもないのにはちょっと驚いた。
12時半過ぎ、今回の本命である福島市渡利の「花見山公園」に到着。駐車場までは何とか行けたが、その先の混み具合がすごかった。
花は満開、蝋梅と菜の花の黄色、薄ピンクのソメイヨシノ、やや濃いめの枝垂れ桜、ハナモモも朱が美しく、イマイチの天気が恨めしい。
花見山から小一時間ほど走り、「合戦場の枝垂れ桜」を見に行く。滝桜ほどではないが、それでもかなりの大きさに圧倒された。
今日のラストは「中島の地蔵桜」。走っている途中に看板を見つけて行ったのだが、どうして、どうして結構な桜で癒された。さすが福島である。
16時、福島市のホテルに到着。明日は三春と会津の桜を予定している。心配していた天気は、気温は大幅に下がるものの何とか持ってくれるのではと期待しているのだが、、、