雪、スクね〜

明日から天気が崩れそうなので、今日、バイクで走ることを決めていたが、ナント、起きたら外は雨。約束が違うと慌ててネットを見たら、間もなく止んで陽が射す予報がでていて一安心。
九時前、内野のガレージ出発。弥彦山のテッペンはまだケムッっていたが、風は暖かくシーサイドラインの走りは快調だ。いつも賑わっている寺泊の魚街は、花見に客を取られたのか今日は閑散としていた。出雲崎を左折して116号線に抜け、柏崎からは252号線でさらに内陸部へ入っていく。山間部に入っても、雪は山肌にへばりついているだけで道の両側には皆無だ。
10時半過ぎ、道の駅「じょんのび高柳」に到着。ここは豪雪地帯、いつもなら駐車場は雪の壁があるのだが今年は全然ない。でも桜の開花はもうちょっと待たなければならないようだ。もうちょっと山に入って道の駅「せんだ」に行く。生憎、定休日だったがここも雪は皆無だった。そのまま十日町まで抜けて昼飯にする。
十日町といえば小嶋屋に由屋のそばが旨いが、最初に目に入った「あづまや」の「らーめん(650円)」を食べる。聞いたこともない店だったが、大盛がサービスで量だけは満足。ただ醤油スープは魚介系でも豚骨系でもなくどっちつかずの中途半端な味、縮れ中太麵もイマイチだったなあ。
ここからは帰り道。17号線沿いの道の駅「おぢや」に寄ってみるが、ここも今日は定休日だった。急ぐ旅でも無く、そのまま17号線〜8号線と空いていた国道を走り、3時前には帰ってきた。
それにしても、雪が少ないのには驚いた。十日町で見た信濃川の流れも弱く、勢いを増すには「五月雨」に期待するしかなさそうだ、、、