開花はいつ?

朝の冷え込みはあったが、日中は爽やかに青空が広がった。昨日は鳥屋野潟公園を歩いたので今日はやすらぎ提を「オジコ散歩である。

11時出発。県庁脇を抜けてやすらぎ提に出て右岸を川下に向かってノンビリ歩く。写真は芸術会館の「りゅーとピア」から昭和大橋、メディアシップまでの風景だ。こうしてみるとなかなかの大都会である。

昭和大橋を渡って対岸の左岸を、今度は川上へ歩く。木陰の像とも久しぶりの対面だ。越後線の鉄橋の下を通ったとき、ちょうど電車が通過した。中井精也の番組をみているが、構図はどうかな?

やすらぎ提も桜が並んで花見の名所だ。東京は昨日、横浜は今日、開花宣言が出た。さて新潟は? 私の予想は「3月27日」、4月5日には満開となる(?)だろう。

千歳大橋の上から関屋分水堰、その奥に左が弥彦山、右が角田山だ。視界はイマイチだが、春本番を思わせる穏やかな風景だ。途中、休み休みの散歩だったが、結構汗をかいてしまった。今日の歩数は9,926歩、約2時間の散歩だった。

明日は運転免許更新前の「高齢者講習」を受ける。受講は三年ぶり、2回目。各種テストの結果は? 戦々恐々である、、、