2024春 西国行脚(5日目)

花曇り

雨の心配はなさそうだが、今日は花曇りの一日。倉敷に住むI君に連絡とろうとしたが通じず、ここでのランチをあきらめて7時45分、道駅「みやま公園」を出発する。

早島~尾道間は高速を利用し、10時ちょうど三原城址に到着。小早川隆景の城だが、ナント天守台を削ってJR三原駅となっていて、山陽新幹線が通ってるんだ。石垣も堀もほんの少し、少々興ざめの城廻だった。

30分ほど走り、「たけはら町並み保存地区」に寄る。通り、露地も石畳で整備され、瓦屋根は新しく建物もペンキ塗り立てのようで、「昔の町並み」というよりは「映画のセットのような町並み」だった。中心部にある西芳寺御朱印を戴いて、近くの道駅へ。

4日連続の車中泊で、その間もかなり移動しているので疲れが大分溜まっている。今晩の宿を検討し、今日は岩国のホテルに泊まることで予約する。広島の手前を走っているときに「ラーメン」の看板を見つけ入店。「尾道」を期待してたが「博多屋」ではないか。でも極細ストレート麺の長浜ラーメン(830円)におにぎり1ヶ(150円)を食べハラは満たされた。

広島市街地の渋滞を避けるため、志和~五日市間は高速に乘り、15時前に錦帯橋に到着。もう夕方近いのに何でこんなに人がいるんだ? 理由は「桜」、いま四~五分咲きで見頃を迎えており、屋台もたくさん出ていて賑わっている。ロープウェーで山上の城に上がるのはあきらめ、何とか錦帯橋までたどり着き、桜とのツーショットを撮影。そばに「和船の観光船が出ますよ~」の声に誘われ、20分五百円で乗船。トモで恰幅の良いオバちゃんが櫓をこぎ、オモテでガリガリのオジサンが竿を立てていて、船着場を離れたと思ったらすぐUターン。せめて錦帯橋の下くらい潜れよな、、、

16時、ホテルにチェックイン。部屋に入ってテレビを見てると、ナント今晩から雨となり明日は山口県下警報級の雷雨となるかもしれないという。楽しむべきドライブで豪雨の中を走るのは愚の骨頂、迷わず連泊の手続きをとる。明日はゆっくりオータニさんの初ホームランを期待しながらテレビ桟敷で応援しよう。

ガンバレ オータニ、ショーヘイ チャチャチャ、、、