2024春 西国行脚(4日目)

20℃越え

昨日は暗くなってから雨がポツポツあたってきたが、大した不利には成らなかった。今朝はスッキリと青空が広がり、気温も20℃を越えるらしい。

7時45分、道の駅「みき」を出発。朝のラッシュに飲み込まれながらバイパスで姫路城大手門近くの市営駐車場を目指し、9時ちょうど到着。まだ早いせいかマイカー・大型バスとも少なく、余裕で駐車できた。

今日の狙いは「好古園」。市制100周年を記念し、姫路城西御屋敷跡に平成4年に開園した庭園である。枝垂れ桜が満開のところが御屋敷の庭で、池泉式、流れのある庭など趣のある庭が13ほどある。「姫路城を借景に、、」と謳ってるが、城はちっとも見えずガッカリ。入園料310円、一時間ほど散策して引き揚げた。

>城の全景を納めるべく堀に沿って歩き出すと、櫓をこぐ観光和船の発着場があった。時間は30分、乗船料1,500円はチト高いがまぁ、いっか。運よく右舷ヘッドの特等席に座ることができたが、右回りで100mほど行ってすぐUターン。左回りで出発地から100mほどのところにある大手門の橋をくぐり、7~80mほど行った天守閣が見えたところで戻ってきた。堀にはシラサギはおらず、巣作りして群れている真っ黒な「カワウ」ばかりだった。

チャートから道の駅「宿場町ひらふく」を目指したが、えらく遠い判明。途中の道駅「しんぐう」でランチし、今度は高速を利用して岡山市北区の「備中高松城址」へ向ける。

14時ちょうど、高松城址公園に到着。ほとんど高低の無いところが本丸、三の丸跡ということだ。資料館があるのだが月曜日で休み、どこに土塁を築いて水攻めにしたのかイマイチ判然とせず、消化不良で終わってしまった。

15時ちょっと過ぎ、今夜の泊地「道の駅みやま公園」に到着。今日は暑かったなあ。前回天守閣に上れなかった岡山城は今回カット、明日は出来たら倉敷の友人と会い広島に向けるつもりだ。