お遍路ツーリング(19日目) 暑かったね〜 

起きたら今にも降り出しそうな天気である。予報では、北の日本海側に出れば日中は降られることはないようだ。
姫路城で整理券が必要なのは天守閣に上がるときで、城内にはいつでも入れるらしい。整理券配布はネットでも行っており、一日一万五千枚限定で当日入手はほぼ困難らしい。仕方ないので、朝飯前に城の周りを歩いて写真だけ撮ることに。
06時前、ホテルを出て歩き出す。しかしこのお城はデカい。よくこれだけの規模
で残っているものだと感心する。黒田官兵衛が築いたという石垣もある。約一時間ほど歩き、07時過ぎ、ホテルに戻って朝メシを食べる。
08時半過ぎ、ホテルを出発。播但有料道路の砥堀ICから高速に入り、福崎から中国道を東へ。吉川JCTからは来るとき走った舞鶴若狭自動車道を北へ上る。このままあわら温泉に向かっては早すぎるので舞鶴西ICで下り、道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で昼飯にする。ここに来るのは3度目かな? ドンブリ屋で「ご飯(中)、味噌汁、香の物」310円を購入、別の店で刺身セット(イナダ、タイ、ヒラメ、甘海老、ほか)800円、ハシリの岩牡蠣550円を買い、〆て1,660円の豪華版となった。
時刻は正午過ぎ、舞鶴からはしばらく国道27号線を走ったが、蒸し暑いのナンノ。小浜を通過するとき、道路脇の温度計は31℃を示していた。敦賀の手前から丸岡ICまで北陸道を走り、15時過ぎ、あわら温泉の宿にチェックイン。部屋は十畳の床の間付き、ほかに窓側四畳にテーブルセットがある。早速温泉へ。この時間では大浴場に客の姿はなく、源泉かけ流しの露天風呂を含めて独り占めでゆっくり浸かった。少し疲れが出てウトウトしてしまう。
18時から食事処で夕食。正直大したものはでなかったが、二食付き9,720円では仕方ないか。
明日は今ツーリングの最終日。今晩中に前線が通過して天気も回復するようだ。温泉に入ってからゆっくりチェックアウトし、安全運転でゆっくり、まったり帰るつもりだ。