2024春 西国行脚(初日)

春の大時化

横浜は朝から雨・風とも強く大荒れ。予報を見て午前中の出発はあきらめ、天気の回復を待つ。

正午ちょうど、塾が休みのSちゃん、春休み満喫中のMちゃんと一緒に窓の外を気にしながら冷たい蕎麦でランチ。すると12時半過ぎ、雨も止んで風もやや治まってきたではないか。姫たちからの「今晩も泊まって~」から「また来てね~」コールに後ろ髪を引かれながら、横浜を出発する。近くの馬場ICから高速に乘り、途中事故と工事渋滞にじゃまされながらも東名を下っていく。

15時過ぎ、富士川SAで休憩。天気も回復して雲間から富士山の雄姿を臨むことができた。今夜は当初予定通りに御前崎の温泉に入り近くの道の駅で泊するコースを進むが、まだまだ南風が強く掛川ICを下りてから急遽変更し道の駅「掛川」で泊することに。17時ちょうど、道の駅に到着する。

山間で風も弱い。ここで止まるのは三度めかな? 新潟を出るときに荷物は積んだが車内の整理はシッチャカメッチャカ、明日朝にかけて片付けよう。明日は浜松のGさんチに寄り、愛知を横切って三重に入りたいと思っている、、、