人手不足

横浜は朝からドンヨリ曇り空。天気は下り坂で夜から本格的な雨になるらしい。昨日同様姫君たちは9時過ぎにやっと起きだしてきて、宿題の無い春休みを満喫している。

11時過ぎ、ランチのために菊名駅前にあるいつもの洋食屋さんへ。シャッターは開いていたが入り口前の椅子の上になにやらボードがあり、「都合により本夕5時からオープン」とのこと。ガッカリしていると、店内からご主人が飛んできて「ワタシ一人で人手がなく、やむなく昼は休みますが夜は開けますので、、、店前で立ち止まるお客様を見かけるたびにこうして謝っています」と恐縮している様子。ここはいかにも「街の洋食屋さん」といったアットホームなレストランで毎回楽しみにしていたが、しょうがない、次回まで待ちましょう。

二日連続のカレー屋さんも芸がなく、姫たちと相談して近くの「餃子の王将」で食べることに。Sちゃんはネギラーメンに餃子、Mちゃんは中華そば、ワタシはモヤシラーメン・餃子・半炒飯のセットを食べる。食べ終わってまだSちゃんの塾には早く、駅中にあるパン屋さんの喫茶コーナーに寄り、コミハで時間をつぶして戻ってきた。

明日は10時頃横浜を発ち、東名を下るつもりである。二人の姫とは今回最後の一夜、オジコ物語をタップリ聞かせてあげようネ、、、