2024春 西国行脚(2日目)

今日は滋賀まで

昨夜22時過ぎ、暴走族モドキのライダー連中がやってきて5分ほどエンジンをカラフカシして騒ぎ、安眠妨害も甚だしい。でもそれ一回きりだったから、まぁ、イッカ。

8時半過ぎに道駅を出発し、10時ちょうど浜松のGさん宅に到着。今回は、先日Y君が第一志望の公立高校に、Y美ちゃんが福祉関係の資格試験に、それぞれ合格したのでお祝いがてら寄ってみた。暮れに送った弥彦神社の合格祈願のお守りの御利益が少しはあったかな。30分ほど雑談して辞し、弁天大橋を越えて湖西方面に出る。

時刻は11時過ぎ、ちょうど道沿いにドライブインらしき食堂があったので入店。メニューから「釜揚げシラス丼」950円、アジフライ500円を食べる。丼は量もあってまあまあだったが、アジフライは栄養失調の極ヤセ難民タイプのシロモノでコロモを食べてる感じだった。

あとはブラブラ国道をひたすら西進する。名古屋近辺で渋滞にはまったら高速利用も考えたが、バイパスの道が多く比較的スムーズに流れてたのでそのまま走る。途中ガソリン補給したりコンビニに寄ったり休憩し、15時半、道の駅「あいの土山」に到着。今日は静岡を発ち、愛知~岐阜~三重~滋賀と走ったんだ。

明日は京都を経て兵庫に入る予定である。