2024春 西国行脚(11日目)

洗濯日和

朝からポツポツの雨、前線の影響で今日は終日こんな天気らしい。

昨晩の宿とした「道駅させぼっくす99」。高速ICのすぐ近くで便利なのだが、夕方になってアンチャン連中が集まってきだした。駐車してる車を見ると、車高を低くしたり左右のタイヤが「八の字」状のものなど明らかに「改造車」がかなり停まってるではないか。「こりゃあ夜中に騒がれるかな?」と不安を持って眠りに就く。

今朝起きてみれば、吸い殻がやたら落ちていたものの騒ぎはなく一安心。今日は雨だし湿気も多く、まるで「梅雨入り」のようなジメジメだ。こんな日は絶好の「洗濯日和」である。東彼杵は「人生の楽園」で紹介された花屋と「こころ旅」の食事処だったレストランに行くつもりだったが、この天気でカット。嬉野温泉公衆浴場「シーボルトの湯」に直行し、付近かその先でコインランドリーを探すことにする。

8時ちょうど道駅「させぼっくす99」を出発し、9時半に嬉野温泉街に到着。目の前にある駐車場に車を入れ、早速一風呂浴びる。1時間ちょっとでお到着する。入湯料450円、内湯のみだが広くて明るい雰囲気が良い。ぬめりのある無臭無色透明の湯が肌にまとわりつく感じだ。聞けば、源泉は80℃ほどあり一旦タンクに貯めて供給していて「源泉100%」とのこと。美肌にますます磨き(?)がかかって出てくると「駐車代90分以内無料」でラッキー、温泉街は道が狭くコインランドリーは道の駅「しろいし」付近で探すことに。

11時過ぎ、道駅「しろいし」に到着。10分ほどのところにランドリーを見つけ、洗濯開始。洗い30分・500円、乾燥20分・200円、洗濯中は道駅で買ってきた「弁当」でランチする。洗濯しながら、ここからの選択肢を検討する。いま九州で観たいのは世界遺産の「崎津協会」、そして食べたいのは上天草で水の流れに「舟」でやってくる回転寿しのみ。取りあえず今晩の宿は天草入口の道駅「不知火」に決める。

12時半、洗濯を終えて白石町を出発。今日出てきたのは長崎・佐世保、佐賀・嬉野で一風呂浴び、佐賀・白石町で洗濯。佐賀の干拓地を走り福岡・大牟田を抜けて本日4県目となる熊本に入り、15時半に宇城市の道駅「しらぬい」に到着する。

明日は天草をじっくり回るつもりである。