2024春 西国行脚(15日目)

ガソリン、タカッ

佐賀関から見た今朝の豊後水道。風も弱くほぼベタ凪状態だ。

7時15分、始動。5分ほどで佐賀関の国道九四子フェリー乗場に到着。ネットで予約し事前決済で片道7,830円、長距離フェリーからみれば割高だが「大間~函館、所要1時間30分、15,400円」と比べたらお得感イッパイだ。7時40分頃から乗船作業が始まり、定刻の8時ちょうど出港する。

海を見ると「NNWの風 風力2、海況2」かな? ときたま小舟が見えるが、手釣りの関サバ・アジ狙いだろうか。

ちょっと遅れて9時20分、愛媛の三崎港接岸。取りあえず道駅「伊方きらら館」まで走るが途中「メロディ道路」の看板があり、間もなく「み~かん~のは~なが さ~いて~いる、、、」が聞えてきた。昨日の「花」は2フレーズのみ、今日は1コーラスタップリ聞かせてくれた。

八幡浜から大洲をチラッと舐めて、肱川沿いの国道197号線を南下し梼原に向ける。道路はメッチャ空いていてほぼ全区間で前後に車が見えず、マイスピード・マイペースで走ることができた。ガソリンは8目盛り中の3目盛り、あと150㎞ほど走れるので心配ないが、GSの売値を見てると高いのナンノ。安くて177円/ℓ、高いのは180円を越してるではないか。今回走った九州では長崎と大分が高かったが、173~176円/ℓだったのにな。

12時ちょうど、道の駅「ゆすはら」に到着。と思ったら小径に入りそびれて国道沿いの公園の駐車場に停めてしまった。梼原は3度めかな。龍馬はこの地から土佐を脱藩した。「ゆすはら」の響きといい、静かな町並みといい、見るところがいっぱいあるし大好きな町の一つである。

今日の狙いは「農家レストランくさぶき」だったので、早速入店して「脱藩定食」1,500円を食べる。メインはキジ飯にキツネうどん、煮しめ、おひたし、ナスの揚げびたし、煮豆、香の物が付く。食べてる気分は当然「坂本龍馬」だ。

あとはノンビリ走り、須崎市街のスーパーで買い物して15時に道の駅「かわうその里すさき」に到着。ニホンカワウソが最後に目撃されたのが、ここ須崎とのこと。

明日は高知の「牧野植物園」を見学、ランチは「ひろめ市場」と思っているが、土曜日だし車停めれるかな、、、