2021秋の寺社巡り(一日目)

  初日は楽して

f:id:sumichan62:20211014182622j:plain

昨夜はみんなで駅前の焼肉屋さんへ。飲み物やお肉は美味しくついつい食べ過ぎてしまったが、何といっても二人の天使に囲まれたら、この世はすべてパラダイスである。今朝は通学のSちゃんと一緒に娘宅を出て、途中の駐車場で涙の別れとなる。8時ちょうど横浜を出発、馬場ICができて東名高速まではすごく便利になった。町田から大井松田あたりまで断続的に渋滞となったが、その後流れは順調。新東名を新清水ICで下り、10時半過ぎ、身延山久遠寺に到着する。

f:id:sumichan62:20211014122453j:plain

f:id:sumichan62:20211014122548j:plain

巨大な山門をくぐりまっすぐ進むと壁のような石段が見えてきた。アナ、恐ろし、、、ここでキビスを返し、さらに坂道を車でのぼって奥之院へのロープウェー駅がある上の駐車場へ。ご利益は半減するかもしれないが、初日は無理せず楽をしよう。

f:id:sumichan62:20211014110405j:plain

f:id:sumichan62:20211014114459j:plain

ゴンドラで約7分で奥之院に到着。団体客はなく、シルバーカップルがほとんどだ。途中まで視界は良好だったが頂上付近はガス気で眺望は次回の楽しみに。

f:id:sumichan62:20211014111314j:plain

f:id:sumichan62:20211014111428j:plain

f:id:sumichan62:20211014182735j:plain

石段を上がると楼門前には日蓮御手植えと言われる樹齢700年余の大杉が立つ。日蓮が修行中に親を思う気持ちを伝えた奥之院「思親閣」で御朱印を戴いた。

f:id:sumichan62:20211014120131j:plain

f:id:sumichan62:20211014115743j:plain

f:id:sumichan62:20211014115641j:plain

f:id:sumichan62:20211014182706j:plain

ゴンドラで下り、再建された五重塔がある本堂伽藍へ。祖師堂ほかへも上がり、天井画の龍に圧倒される。

f:id:sumichan62:20211014115621j:plain

f:id:sumichan62:20211014121356j:plain

ちなみに本堂の境内から石段をのぞくとこんな感じ。今日は歩いてのぼる人は見かけなかった。そして上の駐車場~本堂間には斜行エレベーターが設置されていて、年寄りには楽な参拝となっている。

f:id:sumichan62:20211014134543j:plain

久遠寺から再び新東名に戻り、次の川根温泉へ。途中静岡SAで「天重(並)1,250円」で昼飯にしたが、食べ終わってから千円で「しらす(生or釜揚げ)丼」があったのに気づき歯ぎしりする。

島田金谷ICで新東名を下り、14時半過ぎ、道の駅「川根温泉」に到着。早速敷地内にある「ふれあいの湯520円」に浸かる。無臭で少しとろみのある源泉かけ流しの露天の湯船が3~4か所、まったりした時間を過ごす。

温泉から出てきたらまだ16時前。ここで車中泊するつもりだったが、道駅のトイレに少し問題があり時間もあることから、道の駅「掛川」へ走り直し17時過ぎに到着する。ちょっと騒音はうるさいが、仕方ないだろう。

明日は磐田の油山寺、遠州一の宮である小國神社、愛知に入って長篠の合戦城跡などを見て回り、道の駅「新城」か東名のSAで車中泊の予定である。