明日から三連休

午前中はさほどの降りではなかったが、午後から暗くなると同時に一気に雨の勢いを増した。気温は相変わらず高めでここ中央区も20℃近くあったらしいが、前線通過後の明日からは冬型の気圧配置となって、平年並みに戻るそうだ。

明日から三連休。毎日が休みの私にとってナンの意味もないが、Sちゃんの誕生日を口実に上京することが多い重要な連休だ。今回も明日21日から行くつもりで準備していたが、ここにきて第三波といわれる新型コロナの感染拡大がとまらない。東京と北海道では大台を超えた新規感染者の記録更新が続いており、神奈川を含む首都圏も然りである。こんな中、昨日娘から「どうする?」との連絡があった。

往き帰りは車だし横浜にいる間も出歩くつもりはなく、濃厚接触をを含む他の人との三密は心配ないと思っている。ただ折角の遠出なので、昨年同様横浜のあとは京都を中心に寺社巡りを計画しており、予定ではトータル二週間以上の旅となる。大阪中心に関西の感染も拡大しているし、ここ新潟の感染者数ももいつの間にか300人に近づいた。第一波のときのように県をまたぐ移動自粛の要請があれば、諦めもつくのだが、う~ん、どうしよう、、、

若いつもりでいても私は70を過ぎたニア後期高齢者、私の体を心配しての娘からの連絡だ。こっちから持っていっても、向こうでもらってきても厄介なコロナ、今回は行くのを我慢するしかないだろう。

ということで、今回の上京は取りあえず延期することとし、関西の宿もすべてキャンセルした。いつもの年なら2~3ヶ月に一回はお邪魔し、Sちゃん、Mちゃんと楽しく遊んでいたのに、今年は7月に逢ったキリ。久しぶりに会えるとワクワクしてたのに、ニックき新型コロナである。

娘から、Sちゃんの誕生パーティーはLINE通話で参加してもらうよ、との連絡があった。テレワークならぬテレパーティー、大いにテレながら参加させてもらおう。便利な世の中になったものである、、、