晴れ間を見て

8時過ぎまでポツポツ降っていたが、その後急速に天気は回復して一気に陽射しが出てきた。明日以降の天気予報もスッキリしないし、命日には早いが晴れてるうちに母の墓参りに行くことにした。

f:id:sumichan62:20201103223536j:plain

f:id:sumichan62:20201103223429j:plain

うちにセピア色になった母親の尋常小学校時代の通知表が残っている。科目が多く分からないのもあるが、成績は甲・乙・丙・丁の四段階評価で甲・乙しかないからかなり優秀だったようだ。子供の頃の話をあまり話さなかったが、負けず嫌いで勉強ではかなり頑張ったとは言っていた。でも運動は苦手だったようだ。小学校学校を出たあと、弟妹の面倒を見ながらひとりで野菜の行商をしていた祖母の手伝いをしてたらしいが、どうにも家にいるのがイヤになり、口入屋に頼んで二度ほど女工として福井、岡崎、佐賀などの紡績工場で働きに出たようだ。私の足が遅いことと旅好きの性格は、母親譲りらしい。

f:id:sumichan62:20201103105846j:plain

f:id:sumichan62:20201103110412j:plain

f:id:sumichan62:20201103110200j:plain

 墓参りのあと本町へ寄ってみたら大変な人だかり。何事かと思ったら「新潟ひとつなぎ」なるイベントをやっていて、ワゴンや屋台も出ている。ラジオのライブ放送もやっていて、久しぶりに新潟で人混みを見た気がした。

好天は長続きせず、午後から雲が多くなって暗くなってからまた音を立てて雨が降ってきた。県境では積もりはしないもののチラチラ白いものが舞ったとか。予報では今週は雨模様で連続した晴れ間が期待できるのは9日(月)以降、今年のツーリングもいよいよ終わりが近づいてきたようだ、、、