体、ガタガタ

雨かと思えば急に陽射しが戻り、そのうちまた電気を点けなきゃ新聞が読めないほど暗くなったりと、目まぐるしいほど天気がコロコロ変わる。これも冬型の気圧配置がなせるワザ、これからこんな天気が増えるだろうな。

三か月の休講期間が明け、10時から7月30日以来となるジムで汗を流してきた。8月中は早朝散歩を頑張ったが、一ヶ月の北海道ドライブから戻った10月2日以降は、散歩もサボり、毎日ダラダラした生活を送っていた。涼しくなってきてからはジャージを着ることが多くなりあまり気づかなかったが、いつも履いてたGパンがきつくなってきた。

ジムも様変わりした。前は隣のマシンとの間は透明ビニールのカーテン状だったものなどが、今日行ったら半透明のアクリル板になっていて、脇からみると天井のない電話ボックスがズラッと並んでいるようだ。壁には「マスク着用」「ソーシャルディスタンスの確保」などのポスターが貼られている。

久しぶりということもあり、今日は無理せず45分のウォーキング、マシンで背筋・腹筋脚力をちょこっと鍛え、今度は傾斜を付けたウォーキングを10分。プールに移り、水中歩行20分、チンタラと200m泳いで終了。サウナで汗を絞りだし、いよいよ計量だ。結果は? 三か月前より2.65㎏増加している。でも4~5㎏は覚悟していただけにこの程度なら御の字、12月中旬の人間ドックまでには何とか減らせる自信はある。

ヤワヤワ動かしてたつもりなのに、夜になって体のアチコチが痛くなってきた。朝起きたらもっとギシギシしてるだろう。明日、ジムへいく気になるかな、、、