衝撃の体重

午前中から青空も広がって、大寒の低温の割には暖かく感じられる一日だった。
腰の具合も良好なので、先月26日以来、今年初めてのジムへ行く。火曜日ということもあり、9時半には家を出てジムの駐車場で20分あまりオープンを待った。ジムではいつものメニューをこなしたが、腰を案じてヤワヤワと動いたせいか、いつもよりは汗をかかない。プールに移ってから、いつも以上に歩き、ようやく本格的な汗をかいた気がした。
サウナでも汗をかき、いよいよ検量のときがきた。この瞬間のために今朝はコーヒー一杯で我慢したんだ。きっと良い数字が出るだろう、と思いきや、ナ、ナント、ジムに通い始めて2、3回しか記録していないどえらい数字が出てしまった。考えてみれば、年末年始、自作のお節をたらふく喰ったし、横浜では久々の焼き肉を腹いっぱい食べた。さらに年が明けてラーメンを5杯も食べた。それでいて運動は皆無、腰の痛みで歩くのさえ控えていた。これでは太るのが当たり前かもしれない。
ジムから戻り、今日の昼飯はリンゴ1個で我慢し、さらに晩飯は、金麦を控え、焼酎のロック2杯に湯豆腐のみにした。今、ブログを書きながら腹がグーグー鳴っている。少なくともあと2kg落とすまでは、この太我慢を続けよう。
ラーメンイーターの後遺症、恐るべしである。