2.5kgの増

梅雨空はどこへやら、昨日・今日とさわやかな天気が続いている。バイク日和ではあるが、来週上京するので心を鬼にしてジムへ通う。
先週プールで、いつもジムで一緒になる人とインストラクターとで立ち話をする機会があり、頑張っても痩せないのはナゼ、とコボしたところ、準備運動、筋トレの負荷、ウォーキング、三点の指摘を受けた。別に楽してる気はなく、人一倍汗をかいているつもりだが、どうも効果がでない。特に禁煙してから体重は増加の一途を辿っているので、悩み(?)は深刻である。
そのため昨日から筋トレの負荷を久々に2.5kg増加した。たった2.5kg、されど2.5kg、これが結構効いて今朝はちょっと筋肉痛気味だったが、今日も頑張ってきた。
そして筋トレ後の運動だが、にいつもの40分のウォーキングに代わり昨日はご推奨の自転車をこいでみる。そういえば自転車なんて、ここ何十年ものっていない。思った通り、足が疲れるよりも先に尻が痛くなり、やむなく30分でリタイヤした。ペダルに負荷をかけなかったせいもあるが、消費カロリーが意外と少ないのにはちょっとガッカリで、いつものウォーキングの半分にも届かない。う〜ん、これは考えものだゾ。
そして今日は自転車をやめて「足踏みマシン(名前を忘れた)」を使う。これはヒザに優しいと薦められたものだが、確かに衝撃は少ないものの姿勢が悪かったのか段々コシが痛くなってきた。う〜ん、これも考えものだゾ。
こうして、オバカンライダーの減量への挑戦はまだまだ続くのである、、、