ヒヤヒヤもの

起きたら弱い雨が降っていたが直ぐに止んだ。日中は明るくはなったが陽は射さず、夕方からまた本曇となった。
女子サッカーのW杯が始まっている。早いものでなでしこジャパンが世界一になってから4年が経ったんだ。今日は日本初戦のスイス戦だ。コレ幸いと、ジムを休んでテレビで応援することに。
日本戦の前に米国vs豪州があった。前半は何かモタモタしていたアメリカだったが、後半は力を発揮し終わってみれば3対1の勝利はさすがである。
さあ、いよいよナデシコの登場。前半は押し気味ながら得点には至らずイヤなムードだったが、安藤の怪我で退場となって得たPKを宮間が確実に決めてリード。しかし後半はスイスに完全に押し込まれ、再三ドリブル突破でゴール前を責められる。結局、スイスの決定力不足に助けられて1-0で初戦を突破した。
沢さんはさすがの動きをしていたが、パスの精度は悪かったなあ。その沢さんに代わって後半20分から出たのが、新潟市出身の川村さん。初出場ながら動きは良かったように思う。今年はJ1noアルビが振るわず、現在最下位となっていて元気がない。せめてこのW杯に出場しているアルビの三選手に期待したい。
次選は、エクアドルを6-0で下したカメルーン戦だ。世界ランクはナデシコがかなり上にはなっているが侮れない相手だ。前回も毎試合ヒヤヒヤしながら観ていた記憶が蘇ってきた。
ヒヤヒヤでも負けなきゃ良いゾ、ガンバレ、ニッポン、チャチャチャ、、、