完全休養

雨は午前中まで残り、小雨が降ったりやんだりのぐずついた天気だったが、昼前からは青空が広がってきた。
一昨日からほぼ三か月ぶりのジム通いが始まった。初日のメニューは項目だけは以前と変わらぬが負荷は八割ほど。それでも途中で息が上がり、ゼーゼーハーハー、何とも情けない姿を晒してしまった。問題の体重は? ナント、2.90㎏も増加している。道理で体が重いわけだ。ジムが終わっての昼飯は、コーヒーだけにして「抜き」。でも晩飯はしっかり食べたので、効果ないかも、、、
二日目の昨日。起きたら滅茶苦茶の筋肉痛で痛いのなんの、ジムは無理かなと思ったが、体を鞭打ち這うように(ウソ。ちゃんと車で行った)ジムへ行く。前日昼飯を抜いたせいでもあるまいが、トレーニング後の体重は0.85㎏減っていて気を良くする。
そして今日。筋肉痛もピーク、新聞を取りに郵便受けまで行くのに何回「ヨッカラショ」が出たことだろう。それでもちゃんとウェアの入ったバッグは用意してあり、行く気は満々だった。しかし朝飯を食べ終わり、「こころ旅朝版」をしっかり見て、まだ時間あるなと新聞を読みながらついウトウトしてしまったのが間違いの元だった。ちょっと寝たかなと時計を見ると、何とナント、10時半になってるではないか。ものの10分のつもりが、二時間近くも眠ってしまった。今から行っても駐車場はいっぱいだし、といって歩いて行くには体がイタ過ぎる。仕方なく、今日は「完全休養」と決め込んだ。
痛い、イタイと言いながら、ピアノを練習し、手の慣れのために編み棒を動かし、なんとなく時間をつぶしてたが、昼飯後はまたしっかりと昼寝したことは言うまでもない。