墓参り

予報は終日曇り。朝はやや雲が厚めだったが、午前中のうちに晴れてガンガン暑くなり、昨日同様32℃くらいになったようだ。

f:id:sumichan62:20200813221836j:plain

f:id:sumichan62:20200813221905j:plain

今日は盆の入り。墓参り涼しいうちにと涼しいうちにと思っていたが、買い物もあったので10時前お寺へ出かける。普段なら15分ほどで着くのだが、さすがお盆、寺が並んでいる西堀通は年一回の渋滞となっていて倍の30分は掛かったろうか。その割にはパーキングは空いていて、寺の境内もそれほど混んでなかったため助かった。それにしても、まだ午前中だというのに暑い。

子供の頃、墓参りはいつも夕方。18時頃、勤めを終えた父親と寺の本堂前で待ち合わせて一家そろって墓に参る。帰りはもう薄暗くなっていて、盆提灯を持って墓参りする人たちとすれちがう。あの盆提灯が欲しくて親にねだったことがあったが、買ってもらえなかったなあ。

昔の新潟も暑かった。涼をとるといったらウチワだけ。夜は窓を開け放ち蚊帳を吊って川の字で寝てたが、眠るまで隣の母親がウチワであおいでくれたことが懐かしい。扇風機が我が家に来たのは小学校5~6年頃だったかな、蚊帳の外から吹いてくる風が心地よかった。

冷蔵庫が無い時代、晩飯後あまりに暑いとよく氷を買いに行った。鍋を風呂敷に包んで自転車のハンドルにぶら下げ、鍛冶小路にあった氷屋で角氷一貫目ほど買ってくる。一部は砕いてヤカンに冷水を作り、残りは氷柱として扇風機の前に置いて涼風を得た。ホンの束の間の「冷房装置」だったが、当時は十分満足のゆく贅沢だった。

一か月予報によると、20日過ぎまで太平洋高気圧が居座って暑い日が続くようである。早めに北海道へ逃げたいと思っているが、新型コロナも心配だ。もう少し様子を見ることが必要だろうな、、、